GMARCHに合格した文系学生の日記

GMARCHに受かるまでの道のりを、私自身の経験を踏まえて紹介します!

大学のオープンキャンパス攻略法!

皆さんこんにちは!女子大生のきてぃです。


明日から8月ということで夏休みが始まる方、もうすでに始まっているが多数ですよね!


そこで、、、、今回は大学のオープンキャンパスの攻略法をお届けします。


①できれば平日の9:00あたりに学校に着くように家から出発する。


→大学の授業は通常9:00前後に始まる事が多いので、実際にその学校に通うことを想定して朝の時間帯にキャンパスに向かいましょう!ちなみに作者自身休日開催のオープンキャンパス(しかも午後)に訪れたため、電車やバスの混雑具合を把握していませんでした、、、4年間通うことを考えるとアクセスの良さも志望動機の重要ポイントとなってきます!


電車も線によっては頻繁に遅延する、痴漢が多い、乗ってる客層が悪いetc...がありますのであらかじめ把握すること、またバスが何分間隔で出てるか、駅から徒歩で何分掛かるかなど細かくチェックすることが大切です。


②現役大学生の話を聞く(できれば個別で)


これ、意外と重要ポイントなんです!オープンキャンパスといえば説明会や体験授業に行くのが主流ですが案外学生から生の情報を手に入れるほうが大学の実態をつかみやすいです。私は学生が校内を15分程度で案内してくれるウィーキングツアーに参加したときに、案内してくださった学生にバンバン質問しました。(他の参加者の前で質問するのは恥ずかしかったので、終了直後に質問しました。)試験やレポートは大変かとか、学校の周りに遊ぶ場所あるのかとか、飲みサー多いですかとか聞きました!説明会で教授が話してくれることももちろん嘘ではありませんが、やや脚色されています、、、リアルな大学生活を知りたければ個別に学生に聞いてみてくだいさい!






オマケ~番外編~


①トイレの個数


大学によってトイレの充実度が全然違います!笑


1フロアに2個しか個室のトイレがないところや、1フロアに2,3箇所トイレがあり、1箇所につき10個以上トイレがあるところがあります。トイレの充実度が志望校の決定要素となるとは思いませんが、少し不便だなと思う大学もいくつかあったのでチェックしてみると良いかもしれません。


②学食


オープンキャンパスに行った際は是非学食を食べてみてください!普段通っている学生たちが集まる場所なので大学の雰囲気を把握することができます!また、学生の会話に耳をすませばその学校の普段の生活が想像できるでしょう。


※オープンキャンパス開催日には学食が休みのとこも多いのであらかじめホームページでチェックしてください。


③オープンキャンパス開催日ではない日に訪れる


これは作者自身が実践した方法です。オープンキャンパスは良くも悪くも訪れた方たちをお客様として接します。なので学生や教授たちの仮面をかぶった姿しか見ることができません。平日の大学にフラッと訪れて大学生の素の姿を観察するとその大学の雰囲気がつかみやすいと思います。




以上!オープンキャンパス攻略法でした!次回も大学関連の記事にしようと思います。では!