GMARCHに合格した文系学生の日記

GMARCHに受かるまでの道のりを、私自身の経験を踏まえて紹介します!

GWを無駄にしない、受験勉強、暗記の秘策!

こんにちは!
早速ですが受験生のみなさん、中だるみしていませんか?
高3生になり、やっと新生活慣れてきたころでしょうか?
ですが、周りと同じようにだらけていては学力は下がり続けます^^;
少しお説教じみた話ですが、
要するに、他の人がだらけている間に、多くやろう!ということです。
私自身も受験生だからと意気込んで、4月からかっ飛ばしていたら途中でスタミナ切れ、、、なんてことがありました。
       普段(1日) |  GW(7日間)

  1. Aさん:   3時間     0時間
  2. Bさん:   3時間     7時間(7日×1時間) 


受験生といってもこの前まで高2だったし、いきなり勉強とか無理!と思っている人も少なくないはず。そこでオススメするのが、書かない勉強(暗記向き)つまり声に出して、音読をする勉強方法です。
具体的に、 (英単語帳の場合)

  1. 英単語(20個ぐらい)を英語⇒日本語に訳せるかチェックする。このとき赤シートや紙で日本語を隠しながらやる。※紙に書かないで、声に出して確認!
  2. 5秒立ってもわからないもの、2、3秒たってわかったものにマーカーを引く。どの色のマーカーでもいいです。
  3. マーカーでチェックした単語を超早口で、英語+日本語を1単語に付き5セット   ex 音読⇒『reform 改革する reform 改革する........』
  4. もう一回英語⇒日本語をチェックします。このとき、手順2で使用したものと違うマーカーを使用します。

 5.1-4を繰り返します。何度も繰り返すうちに、苦手な単語が浮き彫りになります、笑
↴私が受験生のときに使っていた単語帳です



       
※超早口で言うのがコツです。瞬発的に言えない段階(スラスラ出てこない)では受験本番緊張している中でど忘れする可能性が高いです。
※単語帳をやり進めていくと、似たようなスペルの単語 ex crewとclue 
が出てくるので、そういう時は crewの単語の欄の余白に ✕clue とか書くと間違え防止になります!写真参照



ちなみに、、、今回写真でも紹介していた私自身愛用していた単語帳は
・単語王 オー・メソッド

単語王2202
単語王2202
オー・メソッド出版

メリット


  • 同義語、反意語、派生語が載ってる

 ・間違えやすいアクセントや発音に注意マークがあるので、センター対策になる!



ぜひ本屋さんで手にとって見てください。


もう一度要点をまとめると、
①間違えるたびにマーカーでチェックして、即答できるまで繰り返す。
②書かない。音読する。⇒1単語書く間に、3回音読できます。手間をできるだけ省きましょう。
一生懸命書いても、書き疲れたというマイナスの印象しか残りません!
とにかく暗記ものは効率的に、長く続けられることが大切です。
一気に100個覚えるのではなく、月曜10個、火曜⇒月曜の10個+新しく10個、、、、、のように徐々に増やしていきましょう。他の教科にも応用してみてくださいね。


沢山の方に見ていただきたいので、下のボタンをクリックして頂けるとありがたいです。